日頃よりKADOKAWA-IDをご利用いただきありがとうございます。
現在、KADOKAWA全体障害が発生しており、KADOKAWA-IDでも一部機能をご利用できない障害が発生しております。
2024/7/31より、一部サービスでのKADOKAWA-IDでのログインおよび新規会員登録の機能が復旧いたしましたのでご報告いたします。長らくお待たせし、誠に申し訳ございません。
一部復旧したサービスにつきましては、以下「ご利用可能な機能」をご確認ください。
一部機能は引き続きご利用いただけない状況となります。ご利用中の皆様にはご不便をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
障害発生時間
2024年6月8日(土) 3:31 ~ 現在継続中
ご利用可能な機能
- 新規会員登録
- 以下の連携サービス先へKADOKAWA-IDでのログイン(一部SNS認証ではログインできない状況です)
- Qrouton
- くじ引き堂
※上記以外のサービスでは現状KADOKAWA-IDでのログインは行えません。
ご利用できない機能
- 上記記載以外のサービス(KADOKAWAアプリなど)のログイン
- ニコニコID認証でのKADOKAWA-IDへのログイン
- 連携サービス先が復旧していない場合のログイン
- KADOKAWA-ID公式サイトへアクセスできない
- KADOKAWA-IDの編集ができない(氏名、住所、メールアドレスの変更、KADOKAWA-IDの退会など)
現在、状況を監視し、解決に向けて取り組んでおります。進展があり次第、改めてご報告いたします。
なお、障害の詳細については、以下のウェブサイトにて発信を行っていきます。
また、各連携先サービスの状況につきましては、以下状況をご確認いただけますと幸いです。
KADOKAWAアプリ
KADOKAWAアプリに関するお問い合わせは、KADOKAWAアプリヘルプポータルまでお問い合わせください。
くじ引き堂
2024/8/6より、KADOKAWA-IDでログインと新規会員登録が復旧いたしました。
なお、KADOKAWA-IDの情報の編集などは引き続き障害の影響により行えません。
くわしくは「くじ引き堂再開のお知らせ」をご確認ください。
KADOKAWA-IDでくじ引き堂へログインする際のよくある質問は、以下をご参考ください。
- くじ引き堂から届くメールアドレスでログインできない
- くじ引き堂の会員登録ページが表示されログインできない対応方法を知りたい
- くじ引き堂からの「ご注文完了のご案内」が送られたメールアドレスでログインできない
- くじ引き堂の会員登録で「すでに会員登録で使用されている」と表示される理由を知りたい
Qrouton
2024/7/31より、KADOKAWA-IDでログインと新規会員登録が復旧いたしました。
なお、KADOKAWA-IDの情報の編集などは引き続き障害の影響により行えません。
短縮URLの新規作成やすでに作成済の変更など、Qroutonに関するお問い合わせはQRoutonホームページ上部にある「お問い合わせ」へお願いいたします。
カドカワストア
KADOKAWA-IDでのログイン及び注文は行えない状況となりますが、通常通りカドカワストアID及びゲストではご注文可能となります。
カドカワストアの最新状況につきましては、カドカワストアならびに公式Xにて随時情報を更新となりますので、ご確認ください。
ヨメルバ
「ヨメルバ」の復旧まで、 絵本や児童書などの新刊情報や、子育て・お出かけ情報などさまざまなコンテンツをnoteで公開しています。
カドブン
KADOKAWA文芸WEBマガジン「カドブン」(kadobun.jp)の出張版としてnoteを公開しております。
「カドブン」復旧までの間、こちらで情報を発信させていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。