日頃よりKADOKAWA-IDをご利用いただきありがとうございます。
現在、KADOKAWA全体障害が発生しており、KADOKAWA-IDでも一部機能をご利用できない障害が発生しております。
現在は、一部サービスでKADOKAWA-IDでのログインおよび新規会員登録の機能が復旧いたしました
長らくお待たせし、誠に申し訳ございません。
一部復旧したサービスにつきましては、以下「ご利用可能な機能」をご確認ください。
なお、一部機能は引き続きご利用いただけない状況となります。ご利用中の皆様にはご不便をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
障害発生時間
2024年6月8日(土) 3:31 ~ 現在継続中
ご利用可能な機能
- 新規会員登録
- 以下の連携サービス先へKADOKAWA-IDでのログイン
- Qrouton
- くじ引き堂
- KADOKAWAアプリ
- カドカワストア
ご利用できない機能
- 上記記載以外のサービスへのログイン
- 連携サービス先が復旧していない場合のログイン
- KADOKAWA-ID公式サイトへアクセスできない
- KADOKAWA-IDの編集ができない(氏名、住所、メールアドレスの変更など)
- KADOKAWA-IDの退会
現在、状況を監視し、解決に向けて取り組んでおります。進展があり次第、改めてご報告いたします。
なお、障害の詳細については、以下のウェブサイトにて発信を行っていきます。
また、各連携先サービスの状況につきましては、以下状況をご確認いただけますと幸いです。
KADOKAWAアプリ
2024/9/9より、ログインおよびレシート投稿などの一部機能が復旧しました。
2024/9/11よりニコニコIDでのログイン認証も復旧しました。
KADOKAWAアプリのくわしい情報はKADOKAWAアプリヘルプポータルと以下ページをご確認ください。
KADOKAWAアプリに関するお問い合わせは、KADOKAWAアプリヘルプポータルまでお問い合わせください。
くじ引き堂
2024/8/6より、KADOKAWA-IDでログインと新規会員登録が復旧しました。
2024/9/11よりニコニコIDでのログイン認証も復旧しました。
KADOKAWA-IDでくじ引き堂へログインする際のよくある質問は、以下をご参考ください。
- くじ引き堂から届くメールアドレスでログインできない
- くじ引き堂の会員登録ページが表示されログインできない対応方法を知りたい
- くじ引き堂からの「ご注文完了のご案内」が送られたメールアドレスでログインできない
- くじ引き堂の会員登録で「すでに会員登録で使用されている」と表示される理由を知りたい
Qrouton
2024/7/31より、KADOKAWA-IDでログインと新規会員登録が復旧いたしました。
2024/9/11よりニコニコIDでのログイン認証も復旧しました。
短縮URLの新規作成やすでに作成済の変更など、Qroutonに関するお問い合わせはQRoutonホームページ上部にある「お問い合わせ」へお願いいたします。
カドカワストア
KADOKAWA-IDでログインと新規会員登録が復旧いたしました。
2024/9/25よりニコニコIDでのログイン認証も復旧しました。
ヨメルバ
「ヨメルバ」の復旧まで、 絵本や児童書などの新刊情報や、子育て・お出かけ情報などさまざまなコンテンツをnoteで公開しています。
カドブン
KADOKAWA文芸WEBマガジン「カドブン」(kadobun.jp)の出張版としてnoteを公開しております。
「カドブン」復旧までの間、こちらで情報を発信させていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。